最近、変速中に息継ぎしながら加速するような感覚があったので、
プーリーを一度はずして清掃・グリスアップに挑戦してみた。
変速機のケースは8mmソケットで簡単に外れた。
合計6本あり、左上のネジだけ長いのでナンバリングしておいた。
外すと変速ベルトが見える。左側がプーリーで右側がクラッチアウター。
それぞれ39Nmと59Nmの締付トルクだとどこかで見た気がするのでメモ。
キックのボスが落ちてくるかもしれないので注意。
(クランクケース開けっ放しでエンジンかけて回してたらボスが落ちてきてかなり焦った。下手したら大けが。)
プーリーのボルトは17mm。しかしラチェットで外そうとするも硬すぎ・・・・。
この際だしホームセンターでインパクトを買ってきて外した。
※バイク屋でプーリー交換してもらった時はエアインパクトでバリバリ締められてた・・・締めすぎじゃない?
開けてみると6個あるうちの2個が編摩耗していた。
円形の一部がまっすぐ削り取られているような感じ。これが原因のようなので手元に残ってた純正ウエイトローラーをグリスアップして取り付け。
困ったことにランプレートが固着しており抜ける気配がないのでCRC&グリス吹きつけて放置しておいた。
そのせいでウエイトローラーを落とさずにプーリーを差し込むのが大変だった。
あとは元あったようにはめ込んでトルクレンチで39Nmで締め完成。
(Vベルトを噛みこまないようにクラッチ側に落とし込んでベルトに遊びを持たせる事)
変速に息継ぎがなくなって満足。
ただボスが落ちた時にプーリーにあたってクラッチ側に挟まったのでプーリー傷ついてるし、クラッチのほうはどうなってるか・・・ちょっと心配。
PR